みねさいふ

みね さんの家計簿日誌

2011-06-15

日記

東京ドームの前日

話は昨日の日記と前後するけど、

ライブのセットリストや観客動員数は

すでにYahoo!ニュースなどで出ているから

私の旅行?のことも書こうと思う。

 

11日土曜日

私は普通に夕方まで仕事。

旦那は昼前に東京へ出発した。

 

翌日と月曜日は私の代わりに

わざわざ博多からスタッフが来てくれるので

簡単な引き継ぎマニュアルを作っていた。

 

6時過ぎには絶対新幹線に乗るんだ!とかたく決意しつつ。

土日はギリギリまでお客さんがくるからどうなるかと思ったが

天気が悪く出足も止まったようで意外にあっさり出発できた。

 

新宿にホテルを取っていたので

品川に22時30分に到着。

 

土曜日だからか、とても人が多くて

アルタ前で友人と待ち合わせしていたら

反原発運動のデモ隊がわしゃわしゃいた。

 

新宿東口の交番の目の前だから、

交番を意識してか、なんだか生き生きしていた。

 

警察官はとても忙しそうで、

ひっきりなしに道を尋ねられては案内したり

落とし物の受付をしたりしながら

デモ隊に目を光らせていた。

 

これが眠らない街・新宿

 

ザ・警察24時!

 

といった感じだった。

 

知り合って5年の友人は

すっかりおじさんと化していたけど、元気そうで

「どっかで一杯やりますか」となり、

憧れの歌舞伎町に向かった。

 

ついでにドンキにも立ち寄った。

あんなにたくさんのつけまつげ(しないけど)や

コスプレ衣装やパーティーグッズのある店は初めて見た。

 

歌舞伎町は節電のため少し暗い感じで

噂どおり自販機は電気がついてないし

飲み屋やキャバクラの看板も少し地味な感じがした。

 

ただ、人はとても多くて

広島だとフラワーフェスティバルの時くらいしか見られない混み具合。

 

素敵すぎる!

 

キャッチのおじさんに促された安い立ち飲み屋で

つまみだけで始めることにした。

 

友人と話していると飲み屋の店長が「氷室のライブですか」と聞いてきた。

さっきまでいた別の客は

私と同じく広島から来て明日のライブに行くと言っていたらしい。

 

また、オークションで手に入れたチケットで

名古屋から来て明日いくんだと話していた客もいたし、

今日(11日)見に行ったと言う客もいましたよ、とのことだった。

 

東京ドームから総武線に乗って一杯やる流れがあるんだろう。

野球やイベントがあると、毎回そうなるんだろうな。

 

その立ち飲み屋を案内してくれたキャッチのおじさんも

通りでちょっと声をかけてはまた戻って一杯やって話に加わったりして名刺も貰った。

 

「居酒屋とオカマバー専門だから

明日ライブ終わって飲みに困ったら電話してください」と言った。

 

有名なオカマバーはテレビに出たりして宣伝効果があるため

初めての客でも普通の値段で飲ませるから高いらしい。

自分たちキャッチが紹介した店なら

新規客の値段というので安く飲めるらしい。

 

東京は蒸し暑く、おかわりしたビールの在庫が無くなったため

問屋が持ってくるのを待ちながら

だらだら通りを眺めていると

キャバクラのお姉ちゃんが常連客とすれ違って挨拶してたり

明らかに黒人なのに名前がコバヤシと言うキャッチだったりが沢山見られて楽しかった。

 

2011年06月15日の写真その1

 

外国人の滞在を厳しくした石原都知事のせいで

日本人の女性と結婚して日本の名字にして滞在する人が増えたらしい。

 

「歌舞伎町は村みたいなもんですよ」と飲み屋の店長は言った。

私も今住んでるところは広島市内の真ん中なのに

なんだか生き方がダメな感じの人が多い商店街だからすごくわかる。

 

そのほうが面白い。 夜が好きになる。

 

おかわりが届いて時間も良くなって

そろそろホテルに戻って旦那と落ち合わないと…

ということで会計をしたら

 

一人2000円。 安い。

 

店はこれからアフターの女の子や店じまいした店員や

おじさんたちでまた朝まで賑やかになるらしい。

 

それはそれで楽しそうだからもう少しいたかったけど

小雨も降ってきたからやっぱり帰ることにした。

 

深夜1時半でも全く人が減らない街だった。

友人が途中まで送ってくれて「また会いましょう」と握手をして別れた。

 

ホテルについたら早めに東京に来ていた旦那も

昔の同僚と池袋でパチンコして飲んでいたらしく、

帰ったばかりだったそうですぐにお互い寝てしまった。

 

ホテルは西新宿のホテルローズガーデン。

楽天トラベルにて値段が半額近くになっていたのと

チェックアウトが12時までというノンビリさで選んだ。

 

2人だとちょっと狭いけど、

周りはビル街で静かだしコンビニも近いしわりと良かったと思う。

 

新宿駅近くなら新宿プリンスホテルも良いと思う。

チェックインに門限はあるが、

駅から本当に近いわりに値段は安かったのでおすすめである。

 

楽天トラベル

 

 

 

全ブログ一覧

みね さんのブログ一覧

みね さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧