みねさいふ

みね さんの家計簿日誌

2011-06-23

日記

会費制結婚式にするかどうするか

昨日彼は出張で 私は休みだったので、 近所にある実家に少しだけ帰った。 すると父親がいきなり 「結婚式は会費制とかにするなよ。 派手なんもアレじゃが みすぼらしいのもやめいよ」 と言ってきた。 もともと非常に愚痴や人の悪口が好きな人だから なにか言わずにおれないのだろうが、 いきなりなのでこちらもムッとする。 さらに親戚のアレは式に呼ばれんかったから呼ぶな、 あいつはああでこうで… と続いたから 何も言えない。 ネットで調べてみたら 会費制と言うのは もともと北海道から始まったものらしい。 お祝いを頂くのは有り難いが 気を使わせそうだからと考えていたのだけど、 ああも言われると 出だしからずっこけてしまう。 確かに中には 「会費だけじゃちょっと…」と 気にする人もいるかもしれんし 意地悪な取り方をすれば 「会費=必ずお金払え」 「お祝い出さないケチと思っているのか」 という人も出るかもしれない、 とネットには書いてあった。 どんな形でも良し悪しがあると言うことだ。 旦那としては 低めの設定にして、 深い付き合いはないが いつも世話になっている会社の事務員さんとかにも 気軽にきてほしい気持ちがあるらしい。 オールアバウトを見ると 親戚は別の受付にしてお祝いを受け取り しっかりお返しを準備するという分け方も提案していたが だいたい分けるほど人を呼ぶ予定がない。 まあまだ一回しか話を聞いていないので これから考えていこう。

全ブログ一覧

みね さんのブログ一覧

みね さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧