みねさいふ

みね さんの家計簿日誌

2011-06-26

仕事

長いわ内容がないわ

中古品を扱う仕事をしていると

やっぱり独特のクレームもたまにある。

 

フリーマーケットでも、店として売る場合でも同じだと思うが

出品者・提供者は傷・汚れの有無などの情報を提供して

「新品ではない」ことをきちんと告げるのがルールで、

買う側はそれを納得したうえで、

入金・発送トラブル以外はノークレームノーリターンというのが普通だと思う。

 

でも、最近の傾向として、

「安く状態のいいものを手に入れる」=「ほぼ新品なのに業者を通さないから安く買える」ことだと

勘違いしている人が増えてきている気がしてしかたない。

 

ヤフオクがつまらなくなったのは、そのせいかもしれない。

10年位昔は、もっとフリーマーケット的な雰囲気もあって

出品する側も気楽だったと思うのだけど、

最近はそうもいかず、トラブルも多そうだ。

 

うちは特に買取から販売へ流れるものがほとんどで、本当に「中古」である。

ビンテージなんとかではないし、

どこかに傷みがあるのは当然であると何度も前置きしているのに

新品、いやそれ以上に綺麗な状態のものを手に入れようと

やっきになっているお客様が結構いる。

 

新品を扱うメーカーにもクレームを言うらしいから

中古品ならなおさらで、こちらとしてはもう

 

 

 

新品しか買うなヴォケが!!

てか新品すら買うな!!

営業妨害なんですYO!!

 

 

と言いたくなるばかりだ。

 

 

もう何年もそれを繰り返しているらしいが

本当に仕事とかしてるんだろうか?と

彼の話を聞いていると不思議に思ってしまう。

 

 

電話がどの時間帯だろうがとにかく長い。

 

 

クレームになると30分はあたりまえ、

他の話もし始めるから、終わりが見えない。

 

 

終わったときには

疲れと、仕事がたまっている。

 

 

クレームは、たまには「正義」だったり「好意」だったり

「貴重な意見」なのだと思うようにしているが

彼の場合は被害妄想(質の悪いものを買わされている)と、

おばちゃんの井戸端会議的発想(あの店はああでこうで、と噂が好き)とから

生まれたクレームなので、

もうあまり相手にしないことにしている。

 

 

 

暇なんだろうか。

「仕事してる」って本当だろうか。

いつも家にいる気がするけど?

自営業でもそんなに電話できるほど暇なのか?

 

 

 

今回の震災以降、なんでもかんでも「不謹慎だ」とテレビやラジオに

クレームだしまくるアホが増えたらしいが

そんなの昔からの性質が今になって現れただけなのかもしれない。

(ACに「広告費を出せるなら寄付しろ」っていう

クレームを出した馬鹿が沢山いてACさんも可哀想だった)

 

 

 

全ブログ一覧

みね さんのブログ一覧

みね さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧